2015年7月25日土曜日

「Japanese Dosanko City」で札幌で乗馬デートしてみた。

札幌でクエリちゃんと乗馬デートしてみた!

みんな大好き秋葉原以降、大阪、九州と無料公開されたZENRINのunityアセットの最後の札幌の話です
Unity向け3D都市モデルデータ「ZENRIN City Asset Series」|ゼンリン
先日、ゼンリンさんが無償提供している札幌のマップを使って、まっすぐ馬で駆け抜けるAndroid用アプリを公開しました。
JdcJockey360VR
正直、特に面白くは無いのですが、Cardboard で乗馬したかったので目的は達成しました!(VRHMD楽しい)
せっかく作ったので、札幌のマップのassetについて、覚えている範囲でレポートします。


境目が見えない工夫

今回一番感動したのが、半球のドームと、町並みの遠景です。 上手く使えばかなり街の果て感が軽減され、良さそうに思えました。

(実は今回はfarが近すぎるので全く写らず、どちらも非採用なんですけど)


街は碁盤目のよう、凄い再現性

google map 札幌時計台と比較してもスゲー似てます!


今回もA~Iまでの9つのエリアに分割

で、札幌の土地が微妙に曲がっているので、道やエリアも微妙にはみ出たりしています。
本当は大通り公園をクエリちゃんと乗馬予定だったのですが、外でちゃいそうなので諦めました。
(代わりに時計台の近くのD~Fを採用だよ、中心地の(マップ的に)美味しい所だよ!)



例によってスケールはw

街めっちゃ小さいです、普通の人のサイズ置いたら巨大メカですw
10倍くらいだったと思いますが、適時スケール調整が必要です。


おまけゲーム付き

今回のおまけはSDクエリちゃんとそのゲームでした、SDクエリちゃん軽いのでゲーム用途ではいいかも?
(すいません、自分SDの方を馬に絡める手段が思いつかず今回は未使用です)

なんか思ったより書く事少なかった上にtwitterコピペでZENRINのassetの良さ伝わってない感ありますが、
unityちゃんシール是非お願いします。

使用した unity asset





謝辞


Japanese Dosanko City by ZENRIN is licensed under a Creative Commons Attribution 4.0 International License(CC-BY).

"Query-Chan model" by Pocket Queries, Inc. is licensed under a Creative Commons Attribution 4.0 International License(CC-BY).